カレンダー

2017年2月

「Teensおすすめ本」では、各図書館のTeensコーナー担当が毎月オススメの本を紹介していきます。本の書名をクリックするとその本の検索結果詳細にジャンプします。

イギリス毒舌日記

ウィルトモ/著 ワニブックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イギリス毒舌日記の表紙画像

あらすじ

 国際結婚によりイギリスへ移住した女性の人気ブログを書籍化!イギリスの田舎町での生活を、大阪出身の著者が日々感じる日本とのギャップに苦笑、時には爆笑しながら辛口におおらかに綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめポイント

 世間一般では『伝統と自然豊かな美しい国』の印象が強いイギリスですが著者の目の前では、日本とはまったく違う奇想天外なイギリス人の”普通”の生活風景が、ツッコミどころ満載で繰り広げられます。作中で、著者本人だけでなくイギリスの人達も関西弁を喋っているのが意外にしっくりしていて面白いです。イギリスでの生活に憧れを抱いている人には、現実を知る良いチャンスになるでしょう。また、日本がいかに利便性に優れているかなど両国についていろいろな事を考えるよい機会になるかもしれません。旅行ガイドやTV番組で紹介される印象とは、ひと味違うイギリスの実生活をオモシロ可笑しく読ませてくれ、読後になんだか元気になれる1冊です。

by緑が丘図書館 猫キック

こんなに変わった歴史教科書

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんなに変わった歴史教科書の表紙画像

あらすじ

 「昔のお札で有名な聖徳太子の肖像は別人だった?」「鎌倉幕府が開かれたのはいったい何年?」教科書にのっている歴史は、実は新発見によって変わっています。この本は、昭和と平成の中学校の教科書をくらべながら歴史を学べます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめポイント

 みなさんは歴史というものは、ひとつしかないと思っていませんか?実は歴史は日々新しくなっているのです。歴史が好きな人は最新の説と昔の説のちがいをくらべながら楽しんでみてください。そうでない人でもお父さんやお母さんたちが学んだことと今自分たちが学んでいることのちがいを話しあってみると歴史を楽しめるようになると思います。

by緑が丘図書館 ST

平安女子の楽しい!生活

川村裕子/著 岩波書店 (岩波ジュニア新書)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平安女子の楽しい!生活の表紙画像

あらすじ

 今から一千年前を生きた平安時代の女子。彼女たちがこの本の主役です。彼女たちの送る生活を「インテリア&ファッション編」「ラブ編」「ライフ編」の3つに分け、現代の女子の悩みや憧れと重ね合わせながらさまざまな角度から紹介しています。難しい古文はいっさい出てきません。かわりにたくさんの図版を使用しています。その絵はかわいいだけでなく、絵巻物などをもとにどれも正確に描かれているので、十二単衣の名称や色の呼び名、当時の屋敷の造りなど古典の便覧のように使えます。平安と現代。時代が違っても、女子が元気に楽しく生きるヒントがいっぱいもらえる内容です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめポイント

 平安時代の女子の生活を、現代の生活と重ねておもしろ楽しくまとめた古典生活エピソード集。十二単衣に身をつつみ優雅に和歌を詠む。遠い遠い世界の話みたいだけど、実は今を生きる現代女子と悩みは同じ。交わす和歌は恋のメールテクニック。婚活や出会いだってアピールが大事。女同士の中で人間関係がうまくいくサバイバル術などなど、ハッとするヒントが満載の一冊です。短い文章でどこからでも気軽に読めるので「おもしろそう!」と思ったところからパラパラ自由に読んでみてくださいね。

by緑が丘図書館 おく姉