カレンダー

2017年5月

「Teensおすすめ本」では、各図書館のTeensコーナー担当が毎月オススメの本を紹介していきます。本の書名をクリックするとその本の検索結果詳細にジャンプします。

百歳日記

まどみちお/著 日本放送出版協会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・百歳日記の表紙画像

あらすじ

 いることに意味があると伝えている詩、「リンゴ」。私たちの誰もが優しさをもっていることを気づかせ、それを引き出してくれる「びわ」。現代社会では、老いや死をあってはならないもののように見ているところがあります。著者のまどさんは、百歳日記を通して、いのちをみつめ、そして、老いと死への上手な向き合い方を教えてくださっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめポイント

 老いることは嬉しくありません。耳も眼も手も足も頭も、少しずつ言うことを聞いてくれなくなりますし、病気も多くなります。それなのに、まどさんは、老いも死もとても穏やかに見つめているように見えます。それは小さな生きものの生き死にを、正面から見つめているからではないでしょうか。また一方で、宇宙、自然という大きなものとつながっている感覚をもっていることも、そのような生き方につながっているのだろうと思うのです。生きる難しさを自分なりになんとか納得していくことに生かせる日記です。

by緑が丘図書館 碧

そこんとこ何というか辞典

日本の常識研究会/編 ベストセラーズ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そこんとこ何というか辞典の表紙画像

あらすじ

 チョウの数え方は「匹」だけじゃない?十二単の数え方は?――いろいろな物の数え方とその解説を、ジャンルごとに辞典形式で紹介しています。  第2部では、日本間の造りや着物の柄など、日本の伝統的な事物の「そこんとこ」の名前辞典も掲載。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめポイント

  知らなくても問題ないけれど、知っているとちょっと楽しいのが「雑学」。そんな、言葉の雑学本です。数え方とともに、どういう場合に使うかなども書かれているので、お店での表示やメディアでの使われ方を見るだけでも楽しめるようになります。
 新しい「言葉の楽しみ方」を見つけてみませんか?

by緑が丘図書館 おく姉

世界の美しい猫101

レイチェル・ヘイル・マッケナ/写真 山根義久/監修 大浜千尋/訳 パイインターナショナル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・世界の美しい猫101にの表紙画像

あらすじ

 There are no ordinary cats. 「平凡な猫はいない」
1ページ目に掲げられているこの言葉の通り魅力的なカワイイ世界の猫101匹を紹介した1冊。写真家は全世界で人気のレイチェル・ヘイル・マッケナ。アメリカンショートヘア等の短毛種からペルシャ等の長毛種などさまざまな種類の猫のベストショットが勢揃い。写真とあわせて各猫種の特徴も掲載しており、図鑑としても楽しめる大満足な1冊です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめポイント

 カメラ目線で「私はスーパーモデルよ!」といわんばかりの気高いポーズや愛くるしい表情をしている猫たち。それはまるでレンズを越え、私達に何か語りかけているよう。そんな猫それぞれの個性や美しさが最大限に引き出された抜群のショットが満載です。飼うペットを探している方、単なる猫好きさん、またそうでない方も必見、たちまち虜になってしまうことでしょう。さあ、猫ちゃんたちに癒されてみませんか!

by緑が丘図書館 KJ