カレンダー

2018年9月

「Teensおすすめ本」では、各図書館のTeensコーナー担当が毎月オススメの本を紹介していきます。本の書名をクリックするとその本の検索結果詳細にジャンプします。

13歳からの絵本ガイド ~ YAのための100冊 ~

金原瑞人/監修 ひこ・田中/監修 西村書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13歳からの絵本ガイド の表紙画像

あらすじ

 この本はティーンズ向けの絵本だけを100冊集めた、ちょっと珍しいガイドブックです。「アート」「ナンセンス」「私は私」「恋愛と友情」など、ティーンズ世代ならではの気になるあれこれを切り口に、10章で構成されています。厳選した絵本を紹介しているのは、書評家、作家、翻訳家、書店員、編集者など本のプロ14人です。ティーンズのみなさんに向けてのメッセージが吹き出しで伝えられているのも面白いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめポイント

 絵本は小さな子どもだけのものではありません。絵のクオリティも高く、ティーンズ世代だからこそグッとくるものもたくさん揃っています。たとえば、恋愛も友情もどっちも大切なカップルを描いた「サウスポー」、擬人化されたひらがなが生きることに悩みまくる「ぜつぼうの濁点」、人の心の弱さをつきつけられる「歌う悪霊」などいかがでしょうか?絵本に理屈はいりません。その絵から、短いことばから、心のままに感じてみましょう。短い時間で読めて、いろんなことを気づかせてくれる絵本たち。お気にいりの一冊を見つけてみませんか?

by緑が丘図書館 みかん

地質のプロが教える街の中で見つかる「すごい石」

西本昌司/著 日本実業出版社

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 地質のプロが教える街の中で見つかる「すごい石」の表紙画像

あらすじ

 都市の建築物や城の石垣に使われている大理石や御影石(みかげいし)などの石材を、地質学の専門家の視点で紹介しています。デパートの壁に化石を見つけたり、花崗岩(かこうがん)で地球の歴史がわかったりと、街中で様々な発見を楽しめるフィールドワークガイドです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめポイント

 高級石材として有名な大理石にも、様々な色や模様があります。ひとくちに大理石といっても、地質学的に見れば産地や成り立ちによって、それぞれ違う名前の石なのです。石についての詳しい説明だけではなく、「ここにこの石がある」ということもわかり、まるで宝探しの地図ようです。最終章では東京だけでなく、名古屋・京都・大阪の“石材スポット”マップも収録されているので、実際に見に行くこともできます。この本を片手に一味違う街歩きを楽しんでみませんか?

by緑が丘図書館 おく姉

銀盤のトレース ~ age15転機 ~

碧野圭/著 実業之日本社

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・銀盤のトレースの表紙画像

あらすじ

 フィギュアスケートの練習に打ち込んでいた竹中朱里(たけなか しゅり)は、ジャンプを失敗してケガを負ってしまいます。しかし、そのリハビリ中に猛勉強をして名古屋のフィギュアスケート強豪校へ入学します。高校生活の中で朱里は様々な困難に向き合い、自分の意志で前に進んでいきます。スケートが大好きな少女が仲間と切磋琢磨し成長していく物語です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめポイント

 氷の上で繰り広げられる華やかなフィギュアスケートの臨場感を、まるで自分が滑っているかのように味わえます。どんな困難にもくじけず、自分を信じてまっすぐに進んでいく強い意志を持つ朱里に心を動かされます。この本の前後の朱里をえがいたシリーズもありますので是非読んでみてください。

by緑が丘図書館 COCONUT