カレンダー

「ブックカバーを作ろう!」と「春休み!こども映画会」がありました(緑が丘)

投稿日時: 2014-03-29 11:00:39

3月26日(水)緑が丘図書館では、図書館で楽しく過ごしてもらうため、午前中は「ブックカバーを作ろう!」、午後は「こども映画会」を開催しました。

「ブックカバーを作ろう!」ではみんな一生懸命に取り組み、春らしい素敵なブックカバーが完成しました。



「春休み!こども映画会」ではおはなし室で「こねこのぴっち」をたくさんのお友達と楽しみました。


おひなさまが飾られました【緑が丘】

投稿日時: 2014-02-04 15:24:24

緑が丘図書館に七段のおひなさまがかざられました。


「おだいりさま」と、「おひなさま」だけでなく、「さんにんかんじょ」や「ごにんばやし」もいます。ほかにもいろいろある道具の名前などは、図書館の本で調べることができるので、探してみてください。

職場体験がありました(八千代台)

投稿日時: 2014-01-29 15:12:21

1月28日(火)に、八千代台小学校の6年生4名が八千代台図書館で「職場体験」をしました。
本をきれいに並べたり、本の貸出、返却などをしました。




★★★体験談★★★
●図書館の仕事は簡単だと思っていたけれど、たくさんの本の中から1つの本を見つけたり、同じ種類の棚に本を入れたり、本の番号を覚えたり、整頓をしたり思ったよりもやることがあった。
●いろんな種類の本があることがわかった。


短い時間でしたが、どの仕事にも一生懸命取り組んでくれました。
図書館の仕事を少しでも分かってもらえたら嬉しいです。これからも図書館をたくさん利用してください。

「こども かるた大会!」がありました【緑が丘】

投稿日時: 2013-12-27 16:33:34

12月26日(木)、緑が丘図書館で「こどもかるた大会!」がありました。
みんな集中して、絵札を探し、遠くまで手をのばしてかるたをとった人もいました。


たくさんかるたを取った3人が表彰され、参加した人全員に「八千代市子ども憲章」のバッチが渡されました。


冬のおはなし会がありました

投稿日時: 2013-12-26 17:51:13

12月25日(水) 八千代市内の各図書館で冬のおはなし会がありました。

大型絵本やパネルシアター、クイズなど、盛りだくさんの1時間でした。

おはなしをみんなで楽しんだ後には、子どもたちへクリスマスプレゼントが贈られました。

クリスマスツリーが飾られました【緑が丘】

投稿日時: 2013-12-03 14:35:55

12月になり、緑が丘図書館にクリスマスツリーがかざられました。



また、絵本のアドヴェントカレンダーも展示しています。
毎日1冊づつ絵本が表れるので、楽しみに待っていてください。
ほかにもクリスマスの展示がたくさんあるので、図書館に探しに来てください。
クリスマスの絵本もありますよ。

「町探検」がありました(大和田)

投稿日時: 2013-11-26 10:41:00

★大和田南小学校の2年生が大和田図書館に来てくれました★
10月17日(木)に、大和田南小学校の2年生5名が「町探検」の授業で大和田図書館に来てくれました。

おはなしコーナーで図書館の仕事の説明やおはなし会を聞いたり、図書館を見学したりしました。

おはなし会では
すばなし「とりのみじい」(『日本昔話百選』 稲田浩二・稲田和子/編著 三省堂 より)
絵本『ラチとらいおん』(マレーク・ベロニカ/ぶん・え とくながやすもと/やく  福音館書店)
絵本『わゴムはどのくらいのびるかしら?』(ジェリー・ジョイナー/え マイク・サーラー/ぶん きしだえりこ/やく ほるぷ出版)
を聞いてもらいました。






短い時間でしたがいろいろ質問をしたり、おはなし会を聞いたりして、ふだん利用している図書館でどんな仕事をしているのかわかってもらえたのではないかと思います。
これをきっかけにまた、図書館を利用してくださいね。お待ちしています。

「図書館であそぼう-野菜で秋を描こう!-」がありました(大和田)

投稿日時: 2013-11-15 19:23:49

図書館であそぼう-野菜で秋を描こう!-」が11月12日(火)、大和田図書館児童室でありました。
講師の岸本典子さんに教えていただきながら、2~3歳くらいの親子11組で、れんこん、オクラ、ピーマン、さつまいもなどをスタンプのように使って、大きな和紙にみんなで自由に描きました。
れんこんとオクラを組み合わせて花のようにしたり、手形を押したりなど、工夫を凝らしたすてきな作品が出来上がりました。

作品は、大和田図書館児童室のおはなしコーナーで展示しています。
ぜひ見に来てください。



図書館見学がありました(大和田)

投稿日時: 2013-11-13 15:26:00

10月10日(木)に、大和田小学校の3年生65名が大和田図書館に見学に来ました。まず、おはなしコーナーで図書館の仕事の説明をして、質問に答えました。その後、2グループに分かれて、図書館内を見学してもらったり、おはなし会を聞いてもらったりしました。

おはなし会では
すばなし「アナンシと五」(『子どもに聞かせる世界の民話』より)
絵本『さんねん峠』(朴民宜/絵 李錦玉/作 岩崎書店)
を聞いてもらいました。





短い時間でしたがみんなとてもよく説明を聞いてくれました。ふだん利用している図書館でどんな仕事をしているのか、わかってもらえたのではないかと思います。
これをきっかけにまた、図書館を利用してくださいね。お待ちしています。

「親子で楽しむわらべうた」がありました(緑が丘)

投稿日時: 2013-10-31 14:45:47

10月23日(水)・24日(木)・30日(水)・31日(木)に、緑が丘図書館で「親子で楽しむわらべうた」が開催されました。



お母さんといっしょにわらべうたで体を動かし、みんなとっても楽しそうでした。
絵本にも興味を示して、絵が変わっていく様子を嬉しそうに見つめていました。

夢・仕事ぴったり体験がありました(大和田)

投稿日時: 2013-10-09 19:26:34

10月2日(水)に、大和田南小学校の6年生2名が大和田図書館で「夢・仕事ぴったり体験」をしました。
本をきれいに並べたり、パソコンを使って本の返却をしたり、本を使った調べものクイズをしました。




★★★体験談★★★
(たくさん書いてくれたので、その一部を紹介します)

私は、大和田図書館で職場体験をして、まだ読んだことのない本や、普段開かない本を開いてみて、新しいことが分かったと思います。大和田図書館で働いている人の仕事や、働いている理由を教えてもらって、自分も確かに納得しました。
図書館の仕事は、本の修理や整とん、貸出しなど、図書委員の仕事と似ていました。本の背表紙にあるラベルとかも、図書館のを真似したんだと思います。これからも本を借りたりさせていただく図書館の仕事がわかってうれしかったです。(M.N.)

大和田図書館に職場体験に来て思ったことは、思ったよりも大変で、でも働いている人の話を聞いて、本当に本が好きで、人が喜んでくれるのがうれしいと思っていて、すごいなあ、と思います。少し仕事を手伝って、展示のところに飾りをはったりして、これを来る人が見てくれると思うとうれしく思います。職場体験を大和田図書館にしてものすご~くよかったです。良い経験になりました。本当に大和田図書館にしてよかったです。(A.I.)


★★★おすすめの本★★★
「そして五人がいなくなる」(「名探偵夢水清志郎事件ノート」シリーズ)
  (はやみねかおる/作 講談社)
トリックがおもしろい。大きな気球や、個性的な警察と清志郎のやりとりや、三姉妹たちの会話も楽しいです。
清志郎が出てきたとき、とても信じられなかったけど、三姉妹を見分けたときはすごいと思いました。よく人を見てるんだと思いました。(M.N.)

「パスワードはひ・み・つ」(「パソコン通信探偵団事件ノート」シリーズ)
  (松原秀行/作 講談社)
一年生の子が「パスワードはひ・み・つ」の時から成長していく話です。いろいろなミステリーやなぞを、ばしばしといて推理力がレベルアップしていく話で、一年生から中学生まで続く物語です。とってもおもしろくて、本に書いてある問題は、学校のみんなに出題して遊ぶことができます。(A.I.)


●おすすめの本を紹介してくれて、ありがとう!
 短い時間でしたが、どの仕事にも熱心に取り組んでくれました。図書館がどんな仕事をしているかが、少しわかってもらえたのではないかと思います。 
 これからも、図書館にきて、たくさんの本を読んでくださいね●

たくさんの虫たちがやって来ました(八千代台)

投稿日時: 2013-09-07 09:37:21

クワガタ、カブトムシ、セミなどたくさんの虫たちが八千代台図書館にやって来ました。

虫の形の用紙に好きな本の絵や感想を書いて児童室前の「本だいす木」にはってくれました。
たくさんのお友達が参加してくれたので、すてきな絵ができあがりました。




みんなが書いてくれた本をリストにして児童室前に掲示しているのでぜひ見に来て下さいね。
★さて、次回はどんな絵があらわれるでしょうか? 楽しみにしていてくださいね♪。

あさがおの花がさきました! (八千代台)

投稿日時: 2013-09-07 09:29:16

八千代台図書館児童室にあさがおの花がさきました!

たくさんのおともだちが、あさがおを折って飾ってくれたのでカラフルできれいな「あさがおの花をさかせよう!」になりました。ありがとうございました。



「ブックカバーをつくろう」がありました(大和田)

投稿日時: 2013-08-30 12:37:00

8月29日(木)に、大和田図書館で「ブックカバーをつくろう」がありました。
小学生9人が参加して、みんなでブックカバーやしおりをつくりました。
スタンプを押したり、色えんぴつで絵を描いたりと、みなさんとても熱心に取り組んでくれて、とてもすてきなブックカバーとしおりができました。

★図書館にはすてきなブックカバーの作り方を紹介している本がたくさんあるので、家でも作ってみてください★




「夏休み!こども映画会」がありました【緑が丘】

投稿日時: 2013-08-28 16:59:10

8月28日(水)緑が丘図書館では、夏休みを図書館で楽しく過ごしてもらうため、「夏休み!こども映画会」を開催しました。
おはなし室で「がちょうに乗って」(『ニルスの不思議な旅』より)を上映し、たくさんのお友達と一緒に楽しみました。



「わくわく工作会」がありました (八千代台図書館)

投稿日時: 2013-08-24 16:30:39

8月21日(水)に、八千代台図書館で「わくわく工作会」がありました。

プルタブとフェルトを使い「へび」をつくりました。ボンドでフェルトに目をつけるなど細かい作業もありましたが、みんな最後まで一生懸命作ってくれました。お家でも作ってみてくださいね。



8月31日(土)まで児童室でイベントを行っています。ぜひ参加して下さい♪

「みんなでたのしむ工作会!」がありました【勝田台】

投稿日時: 2013-08-23 09:46:14

8月22日(木)に勝田台図書館で「みんなで楽しむ工作会!」がありました。
身近な牛乳パックを使った工作会を行い、子どもたち17人が参加しました。
みんな思い思いのかえるなどを作って、素敵な作品を作りました。
またお家で作ってみてくださいね☆




「かぶりものであそぼう」がありました(大和田)

投稿日時: 2013-08-22 17:24:22

8月22日(木)に、大和田図書館で「かぶりものであそぼう」がありました。
年長さんから小学校3年生までの6人が参加して、ネコやウサギなどの動物のかぶりものを作りました。
型紙を使って厚紙を動物の形に切って、クレパスや色えんぴつで自由に模様を描きました。みなさんとてもかわいいかぶりものを作ることができました。
できあがったかぶりものをかぶって、みなさんとても楽しそうにしていました。

★図書館には、楽しい工作の本がたくさんあります。ぜひ家でも作ってみてください★



「きりがみであそぼう!」がありました【緑が丘】

投稿日時: 2013-08-22 13:53:12

8月22日(木)、緑が丘図書館で「きりがみであそぼう!」がありました。

みんな何度も折った厚い紙を切るのには、少し苦労していましたが、色の組み合わせや切る形を工夫して、オリジナルの花火を作りました。



最後にはすてきな花火のカードと、大きな展示「なつのおもいで」が完成しました。



みんなで作った「なつのおもいで」は2階児童室にかざってあるので、ぜひ見に来てください。

「おもしろわくわく科学工作」がありました【緑が丘】

投稿日時: 2013-08-08 15:27:04

8月8日(木)、緑が丘図書館で「おもしろわくわく科学工作」がありました。

最初は、光についての実験をみんなで観察し、光源によって色の見え方が変わることなどを実感しました。



そして、みんなで紙コップの万華鏡を作り、七色に光る色の様子を楽しみました。



紙コップで作るもの以外にも、万華鏡の本は図書館にたくさんあるので、ぜひ見にきてください。

「こわい話のおはなし会」がありました(大和田)

投稿日時: 2013-08-02 11:30:52

8月2日(金)に、大和田図書館で「こわい話のおはなし会」がありました。
小学生36人と大人4人が参加して、こわいお話を楽しみました。
夏休みということで、高学年の子たちもたくさん来てくれました。小学生向けのこわいお話をそろえた、いつもより長い1時間のおはなし会でしたが、みなさん最後までよく聞いてくださいました。

◆プログラム◆

・絵本「こんたのおつかい」(「こんたのおつかい」 田中友佳子/作・絵 徳間書店)

・素ばなし「ゆきおなご」(「かたれやまんば 第2集」 藤田浩子/述 藤田浩子の語りを聞く会 より)

・素ばなし 「恐いものなしのジョヴァンニン」(「みどりの小鳥」 イタロ・カルヴィーノ/作 河島英昭/訳 岩波書店 より)

・絵本「しゃっくりがいこつ」(「しゃっくりがいこつ」 S.D.シンドラー/絵 マージェリー・カイラー/作 黒宮純子/訳 セーラー出版)
・素ばなし 「おばけ学校の三人の生徒」(「おはなしのろうそく28」 より)

暑い夏にはこわいおはなしで涼しくなりませんか?図書館には他にもたくさんこわいおはなしの本がありますのでぜひ読んでみてください。



「きりがみであそぼう」がありました(大和田)

投稿日時: 2013-08-01 12:07:10

7月31日(水)に、大和田図書館で「きりがみであそぼう」がありました。
小学校1年から6年生、20人が参加して、ひらくとアサガオがとびだしてくるポップアップカードを作りました。
とびだしてくるしかけの部分など作り方が少しむずかしいところもありましたが、みなさんとても熱心に作ってくれて、とてもすてきなポップアップカードができました。

★図書館には、楽しい切り紙の本がたくさんあるので、家でも作ってみてください★



「本の探偵ぼしゅう中!」がありました(緑が丘)

投稿日時: 2013-07-31 14:38:25

7月31日(水)、緑が丘図書館で「本の探偵ぼしゅう中!」がありました。
みんな真剣に、本の探偵になるための説明を聞き、本を探すことに成功しました。


最後は見事、全員が「本の探偵」に認定されました。


「おえかき大すき!」がありました (八千代台図書館)

投稿日時: 2013-07-31 09:57:46

7月30日(木)に、八千代台図書館で「おえかき大すき!」がありました。

絵の具やクレヨンなどを使い和紙に野原を描きました。絵の具を使うのがはじめての子もいましたが、お母さんと一緒にカラフルでかわいい野原をを描いてくれました。


完成した絵は図書館の2階に展示しているのでぜひ見に来てください♪

「きりがみであそぼう」がありました【勝田台図書館】

投稿日時: 2013-07-27 11:05:34

7月25日(木)に、勝田台図書館で「きりがみであそぼう」がありました。

小学校1年から5年生、14人が参加しました。
みんなおもいおもいの波のかたちを作って、オリジナルの海の世界を作りました!

図書館には、楽しいきりがみの本が何冊も入っているので、家でも作ってみて下さい。
                              

「夏休み子ども映画会」がありました【勝田台図書館】

投稿日時: 2013-07-27 10:58:16

7月24日(水)に、勝田台図書館で「夏休み子ども映画会」がありました。
大人、子ども合わせて48人も見に来てくれました。

プログラムは
・「泣いた赤おに」
・「くまの子ウーフ」
を上映しました。

普段見れない16ミリフィルムにみんな興味津々でした。
とても楽しそうで、所々笑いも起こりました。
題名から本の詳細も分かるのでぜひ読んでみて下さいね。



「夏休みおたのしみ会」がありました (八千代台図書館)

投稿日時: 2013-07-26 09:27:30

7月25日(木)に、八千代台図書館で「夏休みおたのしみ会」がありました。



紙芝居、絵本の読み聞かせ、工作や歌を歌ったりと盛りだくさんの1時間でした。



★児童室でも楽しいイベントをたくさんやっています!ぜひ参加して下さいね♪

「図書館であそぼう-あじさいを描こう-」がありました(大和田)

投稿日時: 2013-06-26 19:07:43

「図書館であそぼう-あじさいを描こう-」が6月25日(火)、大和田図書館児童室でありました。
講師の岸本典子さんに教えていただきながら、2~3歳くらいの親子9組で、和紙に折り紙をちぎって貼ったり、絵の具やクレパスを使ったりなどしてあじさいを描きました。
和紙の白さがあじさいの色を引き立てて、とてもすてきな作品になりました。
また、あじさいに加えて、ありやかえる、かたつむりなどの梅雨の時期に見られる生き物も描かれて、にぎやかな作品ができました。

作品は、大和田図書館児童室のおはなしコーナーで展示しています。
ぜひ見に来てください。



図書館見学がありました(勝田台)

投稿日時: 2013-06-18 13:14:02

6月18日に、勝田台南小学校の2年生59名が勝田台図書館に職場見学に来ました。図書館の説明と案内や、おはなし会も行いました。

おはなし会は、
大型絵本「ねずみくんのチョッキ」なかえよしを/作 上野紀子/絵 ポプラ社
絵本「きょだいなきょだいな」長谷川摂子/作 降矢なな/絵 福音館書店
絵本「これがほんとの大きさ!」スティーブ・ジェンキンズ/作 佐藤見果夢/訳 評論社
を聞いてもらいました。



みんな、説明やおはなし会中も静かに話を聞いてくれました。
図書館はどんな仕事をしているか、勉強できたのかなと思います。これからも図書館をどんどん利用して、おはなし会にも遊びに来てくださいね。

「図書館探検隊!」がありました【緑が丘図書館】

投稿日時: 2013-06-15 08:16:20

緑が丘図書館では、千葉県民の日の6月15日も図書館で楽しく過ごしてもらうため、「図書館探検隊!」を開催しました。

普段は入ることができない書庫を見学し、図書館の裏側をのぞいてみました。



図書館見学がありました(勝田台)

投稿日時: 2013-05-23 13:12:58

5月21日に、阿蘇小学校の3年生17名が勝田台図書館に職場見学に来ました。勝田台文化センターなどの施設の見学をしたり、図書館の説明と案内や、おはなし会も行いました。

おはなし会は、
大型絵本「からすのパンやさん」かこさとし/作・絵 偕成社
絵本「ぞうくんのさんぽ」なかのひろたか/さく・え 福音館書店「オレ・ダレ」 越野民雄/文 高畠純/絵 講談社
を聞いてもらいました。



みんな元気いっぱいで、積極的に質問をしてくれたり、説明をしている間は静かに話を聞いてくれました。
図書館の仕事を少しでも分かってもらえたら嬉しいです。これからも図書館をたくさん利用してください。

「子ども読書の日記念おはなし会」がありました (勝田台図書館)

投稿日時: 2013-05-09 15:51:43

5月8日(水)15時から16時、勝田台台図書館で「子ども読書の日記念おはなし会」がありました。



手遊びやペープサード、パネルシアターなど楽しいおはなしがたくさん行われ、みんな喜んでくれました。
遊びに来てくれた子にはしおりと、うでわなどのプレゼントがありました。

プログラム
・絵本「だいこんとにんじんとごぼう」つるたようこ/さいわ・え アスラン書房
・ペープサード「つけもののおもし」 まどみちお/さく
・絵本「かえるの子」
・紙芝居「仙人のおくりもの」渡辺京子/脚本・絵 童心社
・絵本「木の祭り」 新美南吉/作 司修/絵 保坂重政/編 にっけん教育出版社
・パネルシアター「ねずみとかぜ」
・絵本「こんにちは あかぎつね」エリック・カール/さく さのようこ/やく 偕成社
・しゅわ歌「さんぽ」

「子ども読書の日記念おはなし会」がありました (八千代台図書館)

投稿日時: 2013-05-09 08:58:05

5月8日(水)に、八千代台図書館で「子ども読書の日記念おはなし会」がありました。



紙芝居「こすずめのチュン」、大型絵本「せんたくかあちゃん」、かんたん工作などもりだくさんの60分でした。
たくさんのおともだちが参加してくれたのでとても楽しいおはなし会になりました。

★5月12日(日)まで2階児童室で「図書館クイズを」やっています!参加してくれたおともだちにはプレゼントもあるのでぜひやってみてくださいね♪

かわいいこいのぼりがあらわれました (八千代台)

投稿日時: 2013-05-09 08:47:43

八千代台図書館の児童室前に、こいのぼりがあらわれました。

空がえがかれた紙の上に、児童室を利用してくれたお友達が、こいのぼりの形をした紙を貼ってくれました。紙には、好きな本の絵や感想が書いてあります。たくさんのお友達が参加してくれたので、すてきな絵ができあがりました。

みんなが書いてくれた本をリストにして児童室前に掲示しているのでぜひ見に来て下さいね。
★さて、次回はどんな絵があらわれるでしょうか? 楽しみにしていてくださいね♪



「子ども読書の日記念 お話とかみしばいの会 特別版」がありました(緑が丘)

投稿日時: 2013-04-27 12:38:19

4月27日(土)に、緑が丘図書館で「子ども読書の日記念 お話とかみしばいの会  特別版」がありました。



絵本やかみしばいの読み聞かせ、クイズ形式のパネルシアターなど、もりだくさんのおはなし会になりました。

★平日のおはなし会は、毎週水曜日の午後3時40分~4時10分まで行っています。
「お話とかみしばいの会」は毎月第4土曜日の11時~11時40分までです。
どちらも楽しいおはなし会なので、みんなで遊びに来てくださいね!

「子ども読書の日記念おはなし会」がありました(大和田)

投稿日時: 2013-04-24 16:32:04

4月20日(土)に、大和田図書館で「子ども読書の日記念おはなし会」がありました。
天気があまり良くない日でしたが、子ども16人と大人3人に参加していただきました。紙芝居や絵本、おはなしなど、いつもよりも多彩なプログラムで楽しんでもらいました。



◆プログラム◆

・紙芝居「いっぽんばしわたる」(絵本「いっぽんばしわたる」より 五味太郎/作・画 絵本館)

・すばなし「三びきの子ブタ」(「イギリスとアイルランドの昔話」 石井桃子/編・訳 より)

・紙芝居 「はなのすきなおじいさん」(「はなのすきなおじいさん」 小林純一/脚本 小谷野半二/画 童心社)

・絵本 「おまたせクッキー」(「おまたせクッキー」 パット=ハッチンス/さく 乾侑美子/やく 偕成社)

・絵本 「きつねのホイティ」(「きつねのホイティ」 シビル・ウェッタシンハ/さく まつおかきょうこ/やく 福音館書店)

・すばなし「ちいちゃいちいちゃい」



図書館では、毎週水曜日の
15:40~16:10に
おはなし会をしています。
いろいろなおはなしが
楽しめるので、ぜひ来てください。

こどもの読書週間

投稿日時: 2013-04-16 08:51:04

4月23日から「こどもの読書週間」がはじまります。

八千代市立図書館4館では、
「本だいす木」の木をみんなで育てています。


ぜひ、みんなの好きな本を教えに来てください。
お友達の好きな本もわかりますよ。

※写真は以前のものです。
今年も「本だいす木」を大きく育てましょう。











また、「大人にもすすめたい絵本」も紹介しています。


「みんなの本だな 1ねんせいへ」のリストも用意しています。
みんなで遊びに来てください。

「ブックカバーをつくろう!」がありました(勝田台)

投稿日時: 2013-04-02 15:48:49

3月28日に勝田台図書館でブックカバーをつくろう!がありました。

10人のおともだちがおもいおもいのデザインで自分だけのオリジナルのブックカバーが出来上がりました。
ぜひお家で使ってみてくださいね☆