カレンダー

ゆめ・仕事ぴったり体験がありました(八千代台)

投稿日時: 2016-3-31 14:43:53



3月2日(水)に、八千代台小学校の6年生5名が八千代台図書館で「ゆめ・仕事ぴったり体験」をしました。
本をきれいに並べたり、本の貸出・返却などをしました。

★★★体験談★★★
・地味な作業がとても大切だと感じました。
・毎日本の返却や整理などをして、すごく大変ということがわかりました。貴重な体験が出来てよかったです。
・地域のたくさんの人々の役に立っている図書館で職場体験ができてうれしかったです。
 もう一度働くことの大切さについて考えたいです。
・地味な作業の大切さを知りました。

★★★おすすめの本★★★
・「ゲド戦記」 アーシュラ・K.ル=グウィン/作 清水真砂子/訳 岩波書店
ゲドを中心としてえがかれたアースシーの世界がとてもおもしろく、命についても考えさせられるから。

・「ハリーポッターと賢者の石」  J.K.ローリング/作 静山社
ハリーポッターとその友達のハーマイオニーとロンが力をあわせて「例のあの人」にたちむかうところがおすすめです。

・「少年探偵」 江戸川乱歩/作 ポプラ社
明智探偵と二十面相の頭脳勝負。はらはらしたりしてとてもおもしろい本です。

・「バッテリー」 あさのあつこ/作 角川書店
すごく野球のことを考えてしまって、家族の関係などがふかく書かれていて、すごくおもしろいです。
ⅠからⅥまであるので読んでください。

・「精霊の守り人」 上橋菜穂子/作 偕成社
  バルサという女性の戦いが、みているとおもしろいから。

短い時間でしたが、どんな仕事にも一生懸命取り組んでくれました。
図書館の仕事を少しでも分かってもらえたなら嬉しいです。これからも図書館をたくさん利用してください。


ぬいぐるみのおとまり会がありました(中央)

投稿日時: 2015-12-22 14:43:53



12月16日(水)、冬のおはなし会の後に、子ども達のぬいぐるみをお預かりして図書館にお泊りをしてもらいました。
ぬいぐるみ達はみんなでお昼寝をしたり、図書館の仕事を手伝ってくれたり、夜のおはなし会を開いたりして過ごしました。
その様子を写真に撮り、アルバムにしたものをお迎えに来てくれた子ども達にプレゼントしました。次回もお楽しみに!

冬のおはなし会がありました(大和田・八千代台・勝田台)

投稿日時: 2015-12-17 19:48:52




12月16日(水) 八千代市内の各図書館で冬のおはなし会がありました。
大型絵本やパネルシアター、クイズなど、盛りだくさんの1時間でした。
おはなしをみんなで楽しんだ後には、子どもたちへクリスマスプレゼントが贈られました。