カレンダー

「児童室のさくらが満開です!」(緑が丘)

投稿日時: 2017-3-28 13:24:00

緑が丘図書館の児童室のさくらが満開です!の様子

児童室のさくらが満開です!

3月20日(月・祝)のイベント“児童室に満開のさくらをさかせよう!”に参加してくれたお友だちが、オリガミを切って、さくらを作り、かざってくれました!とってもきれいです。満開のさくらを見に、緑が丘図書館児童室に来てください!




「緑が丘図書館で『紙相撲大会 ~ 春場所 ~ 』がありました。」(緑が丘)

投稿日時: 2017-3-27 17:00:00

緑が丘図書館の紙相撲大会 ~ 春場所 ~ の様子

3月20日(月・祝)に緑が丘図書館で『紙相撲大会~春場所~』がありました。

子ども16人、大人7名の総勢23名の参加者の皆様が自ら折り紙で紙相撲を作り、白熱した戦いを繰り広げました。最後には緑が丘図書館が誇る(?)館長の横綱“八千代の富士”との戦いです。見事勝利した方には金星を贈呈しました!

次回、引き続き夏場所も開催予定です、参加お待ちしています!




「サンタさんにおねがい」(中央)

投稿日時: 2016-12-28 9:00:00

中央図書館のサンタさんにおねがいの様子

「サンタさんにおねがい」がありました!

12月に入って、中央図書館の児童エリア、ガラス面に現れたクリスマスの風景。
来館した皆様に、サンタさんにお願いするプレゼントをオーナメント型の用紙に書いて、もみの木に貼ってもらいました。
トナカイに曳かれて、お願いごとを見ながら森の中を駆け抜けるサンタさん。みんなの夢は叶ったでしょうか…?

434名のご参加を頂きました。ありがとうございました!




「クリスマスおはなし会&ぬいぐるみおとまり会」(中央)

投稿日時: 2016-12-25 9:00:00

中央図書館のクリスマスおはなし会&ぬいぐるみおとまり会の様子

12月20日(火)、中央図書館で「クリスマスおはなし会&ぬいぐるみのおとまり会」がありました!

おはなし会ではオカリナやウクレレの演奏つきで、みんなでクリスマスの歌をうたったり、おはなしを聞いたりしたよ。
スペシャルゲストはサンタさん!サンタさんの読み聞かせもおもしろかったよ☆
参加プレゼントは、シール付きのツリー型クリスマスカードでした。

ぬいぐるみのおとまり会では、ぬいぐるみを寝かしつけた後に、みんなとお別れ。
夜の図書館では、ぬいぐるみたちはおやつを食べたり、おはなし会をしたり、楽しそうにしていたよ。

その様子をアルバムにして、ぬいぐるみのお迎えの時にプレゼント。楽しんでもらえたかな?
ぬいぐるみのおはなしをいっぱい聞いてあげてね!メリークリスマス!




「クリスマスツリーをかざろう!」がありました(大和田)

投稿日時: 2016-11-17

大和田図書館のクリスマスツリーの画像

11月17日(木)に、大和田図書館児童室で「クリスマスツリーをかざろう!」がありました。

7名の小さなお友達と保護者の方が、素敵に飾り付けをしてくれました。

ツリー完成後は、ミニおはなし会と松ぼっくりツリーのプレゼントがありました。
ご参加いただきありがとうございました!

クリスマスツリーは、児童室でご覧いただくことができます。ぜひ、足をお運びください。




第15回図書館で遊ぼう!
「親子で手形アート ~ 大和田サファリパークを作ろう! ~ 」がありました(大和田)

投稿日時: 2016-11-16 11:00

大和田図書館のイベントの様子

11月15日(火)に、大和田図書館児童室にて「親子で手形アート ~ 大和田サファリパークを作ろう! ~ 」がありました!

講師に長年子ども会でご活躍され、現在は自身のお孫さんとも工作を楽しんでいらしゃる岸本典子先生をお招きし、貴重な大きな和紙に、お子様や保護者の方の手形、足形で動物を描きました。

手や足に水彩絵の具をつけ、大きな和紙にペタペタととても楽しそうに、手形、足形を押してくれました。最後は、保護者とお子様で押した手形、足形に動物を描いてもらいサファリパークが完成しました。
とても、にぎやかな作品ができあがりました!
出来上がった作品は、大和田図書館児童室のおはなしコーナーにて、展示しています。
ぜひ、どんな動物がいるのか探しにきてください!

※今回のイベントでは、こちらの本を参考にさせていただきました。
・『親子で楽しむ手形アートーカンタン、かわいい!子どもの成長記録に!-』やまざきさちえ/著
  日本文芸社 2016.5

◆「親子で手形アート ~ 大和田サファリパークを作ろう! ~ 」が、J:COMに取材されました
下記の番組内で放送予定です。
ぜひ、ご覧ください!

― J:COMチャンネル(地デジ11chにて放送予定 ―
◆放送番組名 「デイリーニュース」
◆放送日時  11月17日(木)17時40分~18時00分
【再放送】八千代21時00分~/23時00分~ 船橋習志野20時30分~/23時30分~ 




「ぬいぐるみおとまり会」がありました(大和田)

投稿日時: 2016-10-9 15:33:00

大和田図書館のイベントの様子

10月27日~29日に、大和田図書館でぬいぐるみおとまり会がありました!

おとまりでは、夜の図書館を探検したり、おとまりチームととしょかんチームで綱引きをしたり、お家で待っているお友達のために、ぬいぐるみたちが絵本を選んだりしました。
お迎えの日は、みんなで思い出のアルバムを作りました。
また、ぬいぐるみたちが選んだ絵本の貸出もしました。

ご参加ありがとうございました!




「水族館へようこそ!」がありました(中央)

投稿日時: 2016-10-9 15:33:00

中央図書館のイベント「水族館へようこそ!」の様子

8月中旬~9月中旬にかけて、中央図書館に「水族館」が出現しました!

児童エリアに続々と泳ぎ始める海の仲間たち。
熱帯魚、カニ、まんぼう、カツオ、タツノオトシゴ、海亀、エイ
…最後には大きい大きい白クジラも登場。
にぎやかな水族館ができあがりました。

しかし、まだまだこれだけでは終わりません。

「水族館へようこそ!」と題して、来館した皆さんに海の生き物
を折り紙で折ってもらうイベントを行いました。
ペンギン、クジラ、熱帯魚、オリジナルの作品など、
437匹のカラフルで楽しい仲間たちが水族館で泳いでくれました!

ご参加ありがとうございました!




「絵本カバーでエコバッグを作ろう」がありました(勝田台)

投稿日時: 2016-8-24 14:50:00

勝田台図書館のイベント「絵本カバーでエコバッグを作ろう」の様子

勝田台図書館で、8月19日(金)に、「絵本カバーでエコバッグを作ろう」がありました。
小学生のみなさんが、絵本のカバーを使って、エコバッグとカードケースを作りました。

定規で長さを測ってハサミで切ったり、紐を玉結びにしたり、難しかったと思います。
でも、みんなとても上手にできました。

図書館には、エコ工作の本もあります。
いろいろな工作にチャレンジしてくださいね!




「えどもんきりをたのしもう!」がありました(緑が丘)

投稿日時: 2016-8-30 12:04:00

緑が丘図書館のイベント「えどもんきり」の様子

8月10日(水)に『えどもんきりをたのしもう!』がありました!
小1~3年・10名のお友だちが、参加してくれました。
『えどもんきり』というのは、江戸時代に楽しまれたきりがみあそびのことです。
参加してくれたお友だち、みんな、夢中(むちゅう)になって『もんきり』をしていましたよ!
とってもすてきな作品ができました♪




「こわい話のおはなし会」がありました(八千代台)

投稿日時: 2016-8-16 16:06:00

八千代台図書館のイベント「こわい話のおはなし会」の様子

8月5日(金)に八千代台図書館で「こわい話のおはなし会」がありました。
子ども11人と大人1人が参加して、暗くしたお部屋でこわいお話を楽しみました。
少し長めのお話もありましたが、みんな最後までよく聞いてくれました。

暑い夏には、こわいお話で涼しくなってはいかがでしょうか?
図書館にはたくさんこわいお話の本がありますので、ぜひ読んでみてください。




こわ~い話のおはなし会がありました(勝田台)

投稿日時: 2016-8-9 13:59:00

勝田台図書館のイベント「こわ~い話のおはなし会」の様子

8月4日に、こわ~い話のおはなし会がありました。
イギリスの幽霊屋敷の話、日本の怪談、紙芝居「さらやしきのおきく」(桂文我/脚本 久住卓也/絵 童心社)をしました。
参加した子ども達には、おばけのカードセットとミニノート、おすすめのこわ~い話のリストをプレゼントしました。




「なつのおあそびかい in みどりがおかとしょかん」がありました(緑が丘)

投稿日時: 2016-8-30 12:04:00

緑が丘図書館のイベント「なつのおあそびかいinみどりがおかとしょかん」の様子

8月3日(水)に、“なつのおあそびかい in みどりがおかとしょかん”がありました!
4・5・6才のお友達とお母さんの親子10組が、“おあそびかい”に参加してくれました!
やさいをぺったんと“スタンプ遊び”をしたり、絵本『くれよんのくろくん』を読んで、同じように“くれよん遊び”をしたり、わりばしの袋を使って、“わりばしひこうき”を作ったり、もりだくさんの“おあそびかい”でした。
参加してくれたお友達はみんな、とっても楽しそうでしたよ♪




夏休みイベント7月編!(緑が丘)

投稿日時: 2016-8-14 16:54:00

緑が丘図書館の夏休みイベントの様子

緑が丘図書館は夏休みに入ってイベントがもりだくさんです!!
“科学工作教室”では「なくとり」と「スーパーボールロケット」を作り、部屋の中をロケットが飛び交いました。
“ちょっとこわーいおはなし会”は、せなけいこさんの絵本を中心に、少し暗くした部屋で絵本、紙芝居の読み聞かせをしました。
館長主催「ぶきみなたまご工作」はとても好評でした!
“こわ~いおはなし会”は、真っ暗な部屋の中、絵本や朗読をして、終わった後「こわ~い」という感想がたくさん聞けました。
“図書館の探偵ぼしゅう”では「探偵手帳」を片手にパスワード、予約、レシートの見かたなど、たくさんのことを習得してもらいました。最後にはみんなりっぱな“図書館の探偵”になっていて、証明として一人一人に認定証を授与しました。
“こども映画劇場”では世界名作劇場『赤毛のアン』を上映しました。パンフレットのクイズに参加してくれたかたには、児童室で記念のしおりをわたしました。

イベントの他にも、児童室でカブトムシやチョウを飼育したり、虫に関連した絵本、読書感想文にも活用できる夏のおすすめ本を展示しています。
夏休みも後半になりました。8月もたくさんイベントを行う予定なので、ぜひ緑が丘図書館にきてください!!




夏休み子ども映画会がありました(勝田台)

投稿日時: 2016-8-9 13:59:00

勝田台図書館のイベント「子ども映画会」の様子

7月26日に、子ども映画会がありました。
「ホシガリ姫の冒険」、「はばたけ!ペガサス」を上映しました。
最後まで静かに見てくれたみなさんには、びっくり箱としおりをプレゼントしました。




「おりがみであそぼう!」がありました(八千代台)

投稿日時: 2016-7-30 16:43:00

八千代台図書館のイベント「おりがみであそぼう!」の様子

7月26日(火)に八千代台図書館で「おりがみであそぼう!」がありました。
おりがみを折って、動かして遊べる作品を作りました。
途中、ちょっと難しいところもありましたが、みんなすてきな作品ができました。

八千代台図書館には折り紙の本がたくさんあるので、ぜひおうちで他の折り方にも挑戦してみてください。




「星に願いを」(中央)

投稿日時: 2016-7-13 9:30:00

中央図書館の七夕イベントの様子

中央図書館エントランスに出現した大きな天の川に、願いごとをささげよう!
星形カードに願い事を書いて天の川に貼ってくれた人は、なんと586人にものぼりました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

みんなのお願いごと、叶うかな…?
織姫様、彦星様、何卒よろしくお願いいたします!




「こどもの読書週間」にあわせて(中央)

投稿日時: 2016-5-30 14:20:34



こども読書週間にあわせて、中央図書館では「本だいす木」と「図書館クイズ!!」のイベントを行いました。
葉っぱ型カードに好きな本の題名を書いて「本だいす木」を大きく育ててくれた人は383名!
3種類の「図書館クイズ!!」に挑戦してくれた人は634名!

たくさんのご参加をありがとうございました!!




「本だいす木」が大きく育ちました

投稿日時: 2016-5-18 14:43:53



4月23日から5月12日の「こどもの読書週間」にあわせて、図書館では「本だいす木」をみんなに育ててもらいました。
たくさんのお友達が、葉っぱなどのカードに好きな本を書いて、「本だいす木」にはってくれました。
好きな本を教えてくれたみなさん、ありがとうございました。


子ども読書の日 記念おはなし会がありました(緑が丘)

投稿日時: 2016-5-6 14:43:53



4月23日(土)、子ども読書の日に、ももんちゃん、バルボンさんシリーズで知られる絵本作家、とよたかずひこさんをお招きして、おはなし会を開催しました。
絵本の読み聞かせだけでなく、バルボンさん創作秘話や、うららちゃんの『でんしゃにのって』の裏話などもお話してくださり、子どもも大人も楽しめるすてきなひとときでした。