カレンダー

みどりがおかとしょかんの1ねん(緑が丘)

投稿日時: 2019-3-31 17:02:00

今年度、緑が丘図書館でいろいろなイベントをおこないました。4月以降も、みなさんに楽しんでもらえるイベントをたくさん企画しています。ぜひ、緑が丘図書館へおこしください!

緑が丘図書館のイベントの様子

緑が丘図書館のイベントの様子

5月 みんなが作ってくれた”こいのぼり”元気におよいでいます。
6月 神ずもう大会がありました!
7月 七夕のおはなし会&ぬいぐるみのおとまり会がありました!
7月 こわ~いおはなし会Part1
7月 読書感想文の相談会の様子です。
8月 ぱたぱた絵本をつくりました!
8月 ”イシイのミートボールのえいようを知ろう”という、イベントがありました。
8月 科学工作教室で、反射型万華鏡をつくりました。
8月 こわ~いおはなし会Part2
9月 図書館の名探偵になったよ!本を検索中。
10月 親子でたのしむわらべうたの会、みんなで楽しくあそびました。
10月 絵本作家のとよたかずひこさんのおはなし会がありました!
10月 プレママ・パパにむけて、絵本の選び方のイベントをおこないました!
11月 ツリーを切って、児童室に大きなクリスマスツリーをかざりました!
12月 冬のおはなし会がありました。サンタクロースも来てくれました!
12月 かるた会、大いに盛り上がりました!
1月 お正月とくべつきかく、がちゃポンくじ
2月 しろくまちゃんのほっとけーきをみんなでつくりました。
2月 おりがみで豆本をおりました!




「おやこでキッチンスポンジケーキをつくろう!」がありました(大和田)

投稿日時: 2019-2-14 16:57:00

大和田図書館のイベントの様子

2月9日(土)に大和田図書館で「おやこでキッチンスポンジケーキをつくろう!」がありました。外は雪が降っていましたが、がんばって図書館に来てくれて、すてきなケーキをそれぞれ3つ作ることができました。




「冬のおはなし会」がありました(八千代台)

投稿日時: 2018-12-26 14:55:00

八千代台図書館のイベントの様子

12月19日(水)に八千代台図書館で冬のおはなし会がありました。子ども6人と大人1人が参加して、おはなしを楽しみました。大型絵本やパネルシアター、クイズなど、盛りだくさんの1時間でした。おはなし会の後には、子どもたちへクリスマスプレゼントが贈られました。




「冬のおはなし会」がありました(大和田)

投稿日時: 2018-12-13 17:04:00

12月12日(水)午後3時~4時大和田図書館で冬のおはなし会がありました。布絵本や、大型紙芝居、クイズなど、盛りだくさんの1時間をみんなで楽しみました。おはなし会の後には、やっちも登場し、子どもたちへクリスマスプレゼントが贈られました。

大和田図書館のイベントの様子




「クリスマスツリーをかざろう!」がありました(大和田)

投稿日時: 2018-11-15 13:14:00

11月14日(水)に、大和田図書館児童室で「クリスマスツリーをかざろう!」がありました。
素敵に飾り付けをしてくれたクリスマスツリーは、児童室でご覧いただくことができます。ぜひ、足をお運びください。

大和田図書館のイベントの様子




「夏休みイベント」がありました(勝田台)

投稿日時: 2018-11-15 11:50:00

勝田台図書館のイベントの様子

勝田台図書館では夏休みに楽しいイベントを行いました!

7月22日(日)「『生け花』を体験してみよう!!」
小学生のみんなが日本の伝統文化である「華道」を体験しました。まず生け花の先生から、生け花の歴史を教えていただきました。その後、実際に牛乳パックで作った器に花を生け、作品のスケッチをしたり、みんなの作品を見たりしました。お母さんたちも参加してくれました。
7月29日(日)「スライムをつくろう」
『なんでスライムはかたまるの?』クイズをまじえながら、説明をきき、実際にスライム作りに挑戦しました。磁石を入れたスライムもつくりました。参加してくれたみんなも、よろこんでスライムを持って帰りました。
8月3日(金)「夏のこわ~いおはなし会」
こわいおはなしが大好きな小学生19人が参加してくれました。朗読や素話、パネルシアターや紙芝居など、こわ~いお話を楽しみました。おばけノート、おばけしおりなどプレゼントも好評でした。
8月25日(土)「牛乳パックでヨーヨーをつくろう」
小さい子でもたのしめる牛乳パックで簡単につくれるヨーヨーをつくりました。かんたんなのに、よくはずんで、とってもかわいいペンギンと金魚のヨーヨーになりました。最後にヨーヨーに飾りもつけて、いろいろなヨーヨーができあがりました。




「親子でぺたぺた ~ 森のなかにはなにがある? ~ 」がありました。(大和田)

投稿日時: 2018-11-8 16:57:00

大和田図書館のイベントの様子

11月7日(水)に、大和田図書館児童室にて「親子でぺたぺた~森のなかにはなにがある?~」がありました!講師に長年子ども会でご活躍され、現在は自身のお孫さんとも工作を楽しんでいらっしゃる岸本典子先生をお招きし、親子で楽しみながらスタンプで秋の森を描きました。大きな和紙に木や木の実などを描き、奥行きのある作品ができあがりました! 出来上がった作品は、大和田図書館児童室のおはなしコーナーにて、展示しています。ぜひ見に来てください。




「夏休みイベント」がありました(緑が丘)

投稿日時: 2018-9-22 16:54:00

緑が丘図書館のイベントの様子

緑が丘図書館で、夏休みにいろいろなイベントを行いました。

7月29日(日)「こわ~いおはなしかい」がありました。いつものおはなし会とはちがい、へやをくらくして、こわ~いおはなしをききました。おはなし会の後、こわかった~という子と、ぜんぜんこわくなかった!という子がいました。どっちだったのでしょう…。
8月3日(金)に「科学工作教室 反射型万華鏡をつくろう」がありました。講師の先生や大学生のお兄さんから、万華鏡や光のことを学んだ後、万華鏡を作りました。みんなが真剣に作り上げた万華鏡、どれも力作でした!
8月22日(水)「イシイのミートボールのえいようを知ろう」がありました。石井食品株式会社の管理栄養士さんから、ミートボールについていろいろ教えてもらった後、ミートボールを使った料理を作りました。おいしくてかんたんな料理に、参加してくれたお母さんも子どもたちも、とても楽しそうでした。
8月23日(木)「オリジナル絵本を作ろう」がありました。1枚の紙をパタパタおりたたんで、絵本を作りました。おりたたむのがむずかしかったのですが、みんながんばって作っていましたよ。自分で作ったお話や絵を書いたり、スタンプを押したり、それぞれステキな絵本を作り上げました。




「夏休みイベント」がありました(大和田)

投稿日時: 2018-9-19 14:01:00

大和田図書館のイベントの様子

大和田図書館では夏休みに楽しいイベントを行いました!!

8月3日に行った「小学生のこわい話のおはなし会」では、23人の小学生が参加してこわいおはなしを楽しみました。
8月22日に行った「切り紙で花火をあげよう!」では見本を見ながら考えて折り紙を切り、最後はすてきなカードを完成させました。
8月29日に行った「こども映画会」では16ミリフィルムの「ふたりのタロウ」と「秦領 大熊猫(パンダ)」を上映しました。映画を楽しんだ後に、友達の本やパンダの本の貸出もしました。
8月30日から9月1日に行った「ぬいぐるみおとまり会」では、4体のぬいぐるみが参加して、夜の図書館を楽しんでいました。おむかえの日はアルバム作りも家族で楽しみました。
8月1日から8月30日まで図書館クイズを行いました。本を調べてクイズに答えた子にはしおりをプレゼントしました。

大和田図書館のイベントの様子

8月22日の「切り紙で花火をあげよう!」に参加したみんなが作った切り紙が大和田図書館に飾られてるので、ぜひ図書館に見に来てください。また、9月からも図書館では、本の展示や毎週水曜日に行っているおはなし会で、たくさんの本を紹介していきます。




「わくわく科学教室 煮干しを解剖してみよう」がありました(八千代台)

投稿日時: 2018-8-30 16:21:00

八千代台図書館のイベントの様子

8月23日(木)に八千代台図書館で「わくわく科学教室 煮干しを解剖してみよう」がありました。小学生1年生から5年生までの7人が参加して、カタクチイワシの煮干しを手で割り開いて、体の中のつくりを観察しました。手で割ったときに、煮干しがバラバラに崩れてしまう人もいて、上手に解剖するのは難しいところもありましたが、解剖してみて、魚にも人間と同じように脳や心臓、背骨や筋肉などがあることがよくわかりました。

図書館には、生き物の体のつくりについて書かれた本や、観察・実験の本などいろいろな科学の本があります。科学の本を読んで、実際に観察したり実験したりするととてもおもしろいので、ぜひ挑戦してみてください!




「おりがみであそぼう!」がありました(八千代台)

投稿日時: 2018-8-2 11:52:00

八千代台図書館のイベントの様子

7月27日(金)に八千代台図書館で「おりがみであそぼう!」がありました。4歳から小学生までの8人が参加して、おりがみでいろいろな形の紙飛行機を作りました。最後には、できあがった紙飛行機をみんなで飛ばして遊びました。

八千代台図書館には折り紙の本がたくさんあるので、ぜひおうちで他の折り方にも挑戦してみてください。




「親子でちぎり絵 ~ 花火をあげよう! ~ 」がありました。(大和田)

投稿日時: 2018-6-28 10:30:00

大和田図書館のイベントの様子

6月27日(水)に、大和田図書館児童室にて「親子でちぎり絵~花火をあげよう!~」がありました!講師に長年子ども会でご活躍され、現在は自身のお孫さんとも工作を楽しんでいらしゃる岸本典子先生をお招きし、大きな和紙に、ちぎり絵で花火を描きました。大きな和紙にちぎった折り紙や和紙をとても楽しそうに貼って、夏らしい作品ができあがりました!出来上がった作品は、大和田図書館児童室のおはなしコーナーにて、展示しています。ぜひ見に来てください。7月7日までは織り姫と彦星も児童室でお待ちしています。

大和田図書館の装飾・織り姫と彦星


読書週間にあわせていろいろなイベントがありました。(緑が丘)

投稿日時: 2018-5-25 17:11:00

緑が丘図書館のイベントの様子

「こどもの読書週間」にあわせて、緑が丘図書館で、いろいろなイベントを行いました。たくさんのお友だちが、クイズや、こいのぼりを作る工作に参加してくれました。本だいす木の葉っぱも、たくさんしげっています!こいのぼりや本だいす木を、緑が丘図書館に見にきてくださいね。




「こいのぼりをつくろう!」がありました。(大和田)

投稿日時: 2018-4-24 16:03:00

大和田図書館のイベントの様子

4月18日(水)に大和田図書館で「こいのぼりをつくろう!」がありました。うろこに、もようやイラストをかいて大きなこいのぼりが完成しました。大和田図書館児童館で泳いでいるので、みにきてね。