カレンダー

「冬のおはなし会」がありました(八千代台)

投稿日時: 2019-12-26 16:40:00

八千代台図書館のイベントの様子

12月21日(土)に八千代台図書館で冬のおはなし会がありました。子ども15人と大人8人が参加して、おはなしを楽しみました。大型絵本やパネルシアター、クイズなど、盛りだくさんの1時間でした。 おはなし会の後には、子どもたちへクリスマスプレゼントが贈られました。




「冬のおはなし会」がありました(大和田)

投稿日時: 2019-12-20 11:30:00

大和田図書館のイベントの様子

12月11日(水)午後3時~4時大和田図書館で冬のおはなし会がありました。
すばなしや、大型絵本、クイズなど、盛りだくさんの1時間をみんなで楽しみました。
おはなし会の後には、やっちも登場し、子どもたちへクリスマスプレゼントが贈られました。




「クリスマスツリーをかざろう!」がありました。(大和田)

投稿日時: 2019-11-20 15:30:00

大和田図書館のイベントの様子

11月13日(水)に、大和田図書館児童室で「クリスマスツリーをかざろう!」がありました。 5名のお友達と保護者の方が、素敵に飾り付けをしてくれました。
クリスマスツリーは、児童室でご覧いただくことができます。ぜひ、足をお運びください。




「親子でつくろう ~ おいもできるかな ~ 」がありました。(大和田)

投稿日時: 2019-11-1 16:50:00

大和田図書館のイベントの様子

10月30日(水)に、大和田図書館児童室にて「親子でつくろう ~ おいもできるかな ~ 」がありました。
講師に、長年子ども会でご活躍され、現在は自身のお孫さんとも工作を楽しんでいらっしゃる岸本典子先生をお招きし、丸めた紙に、絵の具で色をつけ、さつまいも作りました。 大きな紙にさつまいもと葉っぱも貼って、秋を感じる立体的な作品ができあがりました! 出来上がった作品は、大和田図書館児童室のおはなしコーナーにて、展示しています。ぜひ見に来てください。




夏休み、勝田台図書館でたのしいイベントがありました。(勝田台)

投稿日時: 2019-10-25 10:50:00

勝田台図書館のイベントの様子

勝田台図書館では夏休みに楽しいイベントを行いました!

7月21日(日)「いけばなを体験してみよう!」
小学生のみんなが日本の伝統文化である「華道」を体験しました。今回のテーマは「大切な人にお花をプレゼントしよう!」でした。講師の先生から、いけばなの作法や歴史を教えていただきました。器に花を生け、作品のスケッチをしたり、みんなの作品を見たりしました。また、お母さんたちも参加してくれました。
7月28日(日)「スライムを作ろう!」
『なんでスライムはかたまるの?』クイズをまじえながら、実験をして、実際にスライム作りに挑戦しました。いろいろな色のスライムができあがり、参加してくれたみんなも、よろこんでスライムを持って帰りました。
8月2日(金)「夏のこわ~いおはなし会」
こわいおはなしが大好きな小学生が参加してくれました。朗読や素話、パネルシアターや紙芝居など、こわ~いお話を楽しみました。こわいイラスト集とブックリストのプレゼントも好評でした。職場体験の中学生も参加してくれました。
8月4日(日)「牛乳パックでヨーヨーをつくろう」
牛乳パックで、小さい子でも簡単につくれるヨーヨーをつくりました。かんたんなのに、よくはずみます。とってもかわいいペンギンと金魚、ハシビロコウのヨーヨーになりました。同じパーツなのに、それぞれ個性があって、すてきなヨーヨーができあがりました。
8月25日(日)「アクアハーバリウムを作ろう!」
小学生から参加できる「アクアハーバリウム」の体験講座を開催しました。親子での参加もあり、とても好評でした。初めてハーバリウムを作るという方が多く、大人や子ども、それぞれの参加者がとても楽しんで、作品を作っていました。




「中学生わくわく科学教室 煮干しを解剖してみよう」がありました(八千代台)

投稿日時: 2019-10-24 16:31:00

八千代台図書館のイベントの様子

8月22日(木)に八千代台図書館で「中学生わくわく科学教室 煮干しを解剖してみよう」がありました。中学生1人が参加して、カタクチイワシの煮干しを手で割り開いて、体の中のつくりを観察しました。 かたくてスムーズに割り開けなかったり、体の中身が強くくっついていて上手に解剖するのは難しいところもありましたが、解剖してみて、魚にも人間と同じように脳や心臓、背骨や筋肉などがあることがよくわかりました。 図書館には、生き物の体のつくりについて書かれた本や、観察・実験の本などいろいろな科学の本があります。科学の本を読んで、実際に観察したり実験したりするととてもおもしろいので、ぜひ挑戦してみてください!




「きりがみであそぼう!」がありました(八千代台)

投稿日時: 2019-10-24 16:25:00

八千代台図書館のイベントの様子

8月8日(木)に八千代台図書館で「きりがみであそぼう!」がありました。 小学生7人が参加して、きりがみで動物や虫を作り、糸でつないで、ゆらゆらゆれるモビールを作りました。 みんなそれぞれに好きな形のきりがみを作り、とてもすてきな作品ができました。 八千代台図書館には楽しいきりがみの本がたくさんあるので、ぜひお家でも作ってみてください!




「おりがみであそぼう!」がありました(八千代台)

投稿日時: 2019-10-24 16:20:00

八千代台図書館のイベントの様子

7月26日(金)に八千代台図書館で「おりがみで遊ぼう!」がありました。 4歳から小学校4年生までの8人が参加して、おりがみでパンダやネコ、犬などのかざって楽しめる作品をを作りました。 できあがったネコや犬に顔を描いたり、かざりのリボンをはったりして、ひとりひとりちがった、すてきな作品ができました。 八千代台図書館には折り紙の本がたくさんあるので、ぜひおうちで他のものも折ってみてください。




「親子でちぎり絵 ~ 夏の野原であそぼう ~ 」がありました。(大和田)

投稿日時: 2019-6-28 16:02:00

大和田図書館のイベントの様子

6月27日(木)に、大和田図書館児童室にて「親子でちぎり絵 ~ 夏の野原であそぼう ~ 」がありました。講師に、長年子ども会でご活躍され、現在は自身のお孫さんとも工作を楽しんでいらっしゃる岸本典子先生をお招きし、貴重な大きな和紙に、ちぎり絵と絵の具で夏の野原を描きました。折り紙で作った虫たちも貼って、夏らしい作品ができあがりました!出来上がった作品は、大和田図書館児童室のおはなしコーナーにて、展示しています。ぜひ見に来てください。
7月7日までは織り姫と彦星も児童室でお待ちしています。短冊にお願い事もかけますよ。

大和田図書館の装飾・織り姫と彦星