こどものページ
ティーンズのページ
よくある質問のページ
中央図書館のページ
八千代市電子図書館

よくある質問

利用券を忘れてしまったのですが借りられますか

借りられます。お借りになる資料をお持ちの上、カウンターへお越しください。

何冊まで借りられますか

図書、雑誌、紙芝居など、あわせて15点まで借りられます。そのうち視聴覚資料(CD、ビデオ・DVD)はそれぞれ2点までになります。

借りた図書館と違う図書館に返すことはできますか

できます。八千代市内の図書館(中央・大和田・八千代台・勝田台・緑が丘)であれば、どの図書館でも返却することができます。 視聴覚資料や付録にCDやCD-ROMがある資料、他市の図書館から借用した資料はブックポストへは返却せずカウンターへお持ちください。

貸出期間の延長はできますか

次に予約が入っていない場合、返却期限内に1回だけ延長の手続きができます。 手続きをした日から2週間、貸出期間が延長されます。手続きは電話やカウンターだけでなく 館内利用者用端末(OPAC)、図書館のホームページや携帯サイトでもできます。

借りられない本はありますか

あります。参考図書(事典、辞書、白書など)や郷土資料で本の背に館内ラベルが貼ってある資料は館内閲覧のみとなっています。 また、雑誌の最新号も借りることができません。

本を紛失したのですが

基本的に書店などで同じものを購入していただき、現品で弁償していただきます。 詳しくは職員にお尋ねください。